抵当権抹消登記は自分でもできます! 住宅ローンを完済したら抵当権抹消登記(抵当権解除申請)をしなければいけませんが、司法書士への手数料を節約するために自分で手続きをしました。 本人が手続きする抵当権抹消登記申請の参考になればと思います。 登記申請の手順や抵当権抹消登記申請書ひな形、銀行から送付されてきた書類などを紹介しています。 住宅ローンを終えてこれから抵当権抹消登記をする方に少しでもお役に立てれば幸いです。 ・・・でも、忙しい方や住所変更があったり複数の金融機関で住宅ローンを組んだ方などは司法書士さんにお任せするのがベストかもしれません!

はじめにお読みください 免責事項

抵当権抹消登記を自分でしました!ブログにようこそ♪

この抵当権抹消登記を自分でしました!のブログは、私が自宅のマンションの抵当権抹消登記を自分で申請した体験記です。

まずはじめに、このブログは、我が家のケースにおいて、自分で体験したことを記しただけのものとしてご承知おきください。

自宅としてマンションの一戸を購入し、ひとつの銀行から住宅ローンを借り入れて完済し、その間に何も(住所など)変更なかった場合においての抵当権抹消登記の本人申請の手続きの体験です。

私がおこなった抵当権抹消登記の申請の過程の中で、実際に体験したことや、素人なりにネットなどから得た情報、銀行や法務局の方に質問をして得た回答などを記しています。

その中で、少しでもお役に立てる情報があれば嬉しいなと思い、当ブログに記しましたが、私は司法書士でもなく、不動産の知識も無い一般人ですので、抵当権抹消登記についての専門家ではありません。

体験記の内容には嘘や偽りはございませんが、その情報の正確性に関しましては一切の責任を負いかねますので、情報のご活用はご自信の責任でお願いいたします。

抵当権抹消登記に関する疑問点などは、法務局や司法書士にお問合せください。

抵当権抹消登記を自分で!

自分の写真
文京区, 東京都
197X年生まれの女性、職業はほぼ主婦、ちょっと自営業です。夫も実家で自営業なので我が家の不安な老後に備えるために奮闘中です。住宅ローンも頑張って7年で完済しました。当ブログは自宅マンションの住宅ローンを完済して抵当権抹消登記(抵当権解除申請)をした体験記です。 新法(平成17年の不動産登記法の改正後)での申請ですので、参考になればと思います。 ただし、我が家のケースですので、詳しくは法務局や司法書士にご確認ください。 他にもFXブログや美容HPあり、当ブログ中でリンクしていきたいと思います♪

フォロワー