抵当権抹消登記を自分でしました!

抵当権抹消登記は自分でもできます! 住宅ローンを完済したら抵当権抹消登記(抵当権解除申請)をしなければいけませんが、司法書士への手数料を節約するために自分で手続きをしました。 本人が手続きする抵当権抹消登記申請の参考になればと思います。 登記申請の手順や抵当権抹消登記申請書ひな形、銀行から送付されてきた書類などを紹介しています。 住宅ローンを終えてこれから抵当権抹消登記をする方に少しでもお役に立てれば幸いです。 ・・・でも、忙しい方や住所変更があったり複数の金融機関で住宅ローンを組んだ方などは司法書士さんにお任せするのがベストかもしれません!

登記事項証明書を取得しました

抵当権抹消登記をしてから、半年以上が経ちました。

今頃ですが、法務局の近くに行く機会ができたのでようやく登記事項証明書を取得しました~♪

既述ですが、抵当権抹消登記をしたら念のために、登記事項証明書登記簿謄本のこと)を取得して抵当権抹消登記がきちんとなされたかを確認した方が良いとのこと。

まあ大丈夫でしょ~と省略しておりましたが、せっかくなので取得してみました。

全部事項証明書(建物)というやつを取って確認。

料金は印紙代で1000円でした。


最後の方にしっかりと

【登記の目的】 ○番抵当権抹消、【原因】 平成○年○月○日解除

と、登記記録に追加されてましたので無事確認終了です!


これで本当に抵当権抹消登記の申請手続き完了~!!!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


はあ~、今思えばやっぱり面倒だったよなあ~と思います(笑)

分かっていれば簡単な手続きでしたが、とにかく調べるのがね。。。

私のようにヒマで、楽しみとして自分で申請するならいいですが、忙しい方は司法書士さんに任せてしまった方が確実で良いなと思いました。
申請のために会社の半休を取ったりするのはもったいないですしね。

抵当権抹消申請についてネットで調べていた時にいろいろなサイトを見かけましたが、司法書士さんの中には7~8000円の手数料で手続きしてくれる方もいるようですので、交通費なども考えたら自分で申請したらものすごいお得になるというわけでも無さそうです。

我が家のような条件の、簡単な手続きで済むのに3万円とか取られるのはイヤですけれど。

我が家の周りを気をつけて見てみると、近所にいくつか司法書士の看板がありました。
我が家から300Mと離れていないところにもありました(笑)

・・・でも中は見えないし外にメニューが書いてあるわけでもないので入るの怖いです~

でもネットが発達していない10年も前だったら何も分からずにそういう所へ行って頼んでいたんですよね。
世の中って本当に早く変化していくなあとなんだかふと思ってしまったのでした。


全記事リスト(数字クリックで出ます)

抵当権抹消登記を自分で!

自分の写真
文京区, 東京都
197X年生まれの女性、職業はほぼ主婦、ちょっと自営業です。夫も実家で自営業なので我が家の不安な老後に備えるために奮闘中です。住宅ローンも頑張って7年で完済しました。当ブログは自宅マンションの住宅ローンを完済して抵当権抹消登記(抵当権解除申請)をした体験記です。 新法(平成17年の不動産登記法の改正後)での申請ですので、参考になればと思います。 ただし、我が家のケースですので、詳しくは法務局や司法書士にご確認ください。 他にもFXブログや美容HPあり、当ブログ中でリンクしていきたいと思います♪

フォロワー